アマゾン Amazon中国撤退

この件は予想していました。

中国へ出張に来る人には安心で便利なサイトですがとても使いにくいのです。

初めに、商品を探しきれないのですよ。

それに引き換え、タオバオは大変便利です。膨大な商品の中、膨大なページから探しやすいのですよね。見ていても楽しい。検索しやすい。問い合わせも簡単。

確かに、アマゾンは商品の配達に命をかけています。希望配達時間を守り、綺麗な状態で中国でも届きます。

しかし、中国のお客様の求めているのはそこでは無いと思います。

そこで今、問題になっているのは、

中国アマゾンが消える際、多くのサイトが日本アマゾンに販売強化するとの噂が立っていることです。今でも中国販売者たちは日本アマゾンの商品評価を操作し評価オール5星の商品が乱売されている現実があります。日本人には知られていませんが中国ではアマゾン評価を購入出来ます。大規模な組織がある様です。それだけでは無く、競合店舗を低評価で撤退させるシステムも最近生まれた様です。

こんな事をされても、日本のアマゾンは対策を行っていない様に感じます。既にサポートスタッフの多くは日本人では無いのではないか?と思えてきました。

日本のアマゾンで買い物する人は多いと思いますが、星評価全て5は有得ないので、気をつけるべきです。最新のAIを使用している為、日本語も上手くなっています。

日本アマゾンが中国アマゾンになる日は近いかも知れません。